So-net無料ブログ作成
検索選択

不思議の国のアリス [児童文学]

不思議の国のアリス

不思議の国のアリス

 
◆幅広くとち狂いたいあなたへ。
 
お勧め度
★★★☆☆
 
いや、、、児童文学の金字塔なんだけどさ、正直読みにくかった。
っていうかヤン・シュバンクマイエル版「アリス」(絵本あり)だったり、漫画皆川亮二の「ARMSに出てくるアリス」のイメージが強すぎて、原作に馴染めなかった感がある。(原作のが先読んだけど。)
 
つーかとち狂いっぷりなら原作のが上なのか?
あれを映像化したヤン・シュバンクマイエル監督には敬意を払いますね、マジで。ハリウッドよりもすごいと思いますよ、ぼかぁ。
 
ちなみにアリスが使われる作品とかが多い気がするので、基礎知識として読むぶんにはいいかしれんな。
前述のARMSとか。
アリスゲームとか。(いや、この漫画知らないけど)
アリス症候群とかいうのもあるらしいし。(ロリ病ではないよ。)
シュバンクマイエル版アリスのオープニング音声が何故かスパンクハッピーの曲で使われていたり、、、
 
知るひとぞ知るイラストレーターPOP氏がアリスの絵本描いているらしいのでこっちも要チェキ。
 
やっぱいろいろ金字塔なんだなぁと思う「不思議の国のアリス」でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。